
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

パソコン作業がはかどった!

 

1月8日(日)曇りのち雨

 

昨夜は遅くに寝たので8:00頃起床。

 

朝からけっこう寒くて靴下を2足はく。

 

これだけで足の寒さはかなり違うものだね。

 

今日は朝からやる気モードなので、さっそくパソコンへ向かう。

 

けっこうやることはあるが、なかでも立志塾の宿題である「百年大計」が

時間かかるね。

 

これはじっくりとやっていこう。

 

まずは細々したものを片付けていく。

 

ちんさんもお休みなので、ランチはナポリタンとコーンスープを作った。

 

ナポリタンはいつも通り、コーンスープはコーンと玉ねぎ、溶き卵、塩と

チキンコンソメで味付け。けっこう好き。

 

食後は少しまったりとしながら、宿題の続きをおこなう。

 

しかし、人間の集中力ってたぶん、1時間30分くらいが限界かも。

 

だんだんズーンと頭が重くなってきて、あまり考えられなくなっていく。

たぶんこれは自分だけじゃないと思うんだよなぁ。

 

時間が経つのが早く、ちんさんは地元をぶらつくという。

 

最初は気分転換に一緒に行こうとおもったけど、雨が降ってきたので

行かなかった。お見送りする。

 

その後も宿題を再開。ちょっと経ってお風呂掃除。

 

18:00頃、ちんさんからLINEで荷物が重いのでお迎えにきて、

とのこと。

 

ちょうど定期券も切れていたので一緒に更新してこようとでかける。

 

今夜はクリームシチューなので、鶏肉、赤ワイン、缶酎ハイ、ビールなど。

 

雨のなか、重いものはかさばるね。

 

今夜はちんさんが料理当番を買ってでる。

 

自分は明日書こうと思っていたブログを書いてしまう。

明日のタスクがひとつ減ったので、それだけ余裕が生まれるね。

 

今日はとにかくよくやった!という感じ。ほどよい疲れ。

 

クリームシチューとパン、赤ワインなどを飲みながら食べながら、

まったりとする。

 

またしても寝てしまったようで、起きたらなんと5:00。

 

いかんいかんと急いでお布団へ。

 

 

とくになにもない日。

 

1月7日(土)晴れ。

 

今日も寒い寒い。朝業務は8:00からなので、いつもよりも

ゆったりめの出社。

 

放射冷却?の影響でか、7:00過ぎくらいがたぶん一番寒い。

朝6:00くらいのほうが寒くないんだよね。

 

出社し、ちゃちゃっと仕事し終わる。10:25くらいかな。

 

その後着替え、帰宅。

 

朝業務のユニフォームとか洗濯し、その後に気がついた。

ちんさん、洗濯していたんだね・・・

 

とりあえずは干せるスペース分だけの洗濯だったので、事なきを得る。

 

うーん、あまりお腹が空いていないなぁ。

 

いいやちょっと飲もう、と思い立ち、残っていた缶酎ハイを開ける。

 

イマイチやる気がしないというか、乗り気がしない。

 

飲みながらだらだらと過ごす。

 

なんだかんだであっという間に夜。

 

ちんさん普通に帰宅。

 

夕食はなんだったかな?忘れた。

 

 

カウンセリングがキャンセル。

 

1月7日(土)晴れ。

 

最近はずっと晴れているが、寒い。

 

本日は土曜の朝業務。3時間で終わる(実質2時間半くらい)から良いね。

 

今日は11:00~からSkypeカウンセリングだったけど、クライアントさんの

所要でキャンセル。来週に変更になった。

 

となれば、立志塾の宿題をすすめなければ!

 

朝業務から帰宅してから、缶酎ハイを飲んでしまう。

 

やっぱりだめだね~。一回飲んでしまうともうやる気が起きない。

 

結局は宿題の画面を開くも、まったくすすまず・・・。

ただ開いただけで閉じてしまう。

 

まぁ、明日明後日と連休だからやればいいか、と諦める。

 

夕食は、ホッケの醤油干しとポテトのチーズ焼きを作る。

 

ホッケは美味しく焼けたが、ポテトは下味つけるの忘れるわ、玉ねぎは

固いわで久々に失敗。美味しくない。

 

こんなときもあるね。

 

Kグループ新年会。

 

1月6日(金)晴れ。

 

今日は夜からKグループの新年会。

 

じつはあまり乗り気じゃない。

そんなに一緒に飲みたいグループではないんだよね。

 

まぁ、やっぱりKさんが苦手ってのが大きいと思うけど。

 

でもまぁ、ちんさんとの関係も長いグループなので、とりあえずは

参加するけど。

 

朝業務が終わり帰宅。ランチは焼うどんとおみそ汁。

夜飲み会なので、ちょっとだけ軽めにね。

 

KさんからLINEで「夕方から早飲みできる人~?」

というお知らせ。

 

ちんさんは今日休みなので、行くという。

 

確認したら、早飲みはちんさんだけみたい。

 

最初はパソコン作業があるので早飲みに参加しないと決めていたけど、

ちんさんに誘われ、まぁいっか、と思い早飲みに出向く。

 

向かう電車のなかでM・FさんからLINE。結婚したカップルが今日の

飲み会に来るので、お祝いのお花を買おうということになり。

 

花屋を探してほしいとのこと。

 

ちんさんが返信し、場所探し。

 

なんだかんだ伊勢丹にあることが判明し、伊勢丹に向かう。

 

小さな花瓶に入ったお花を購入。待ち合わせに向かう。

 

早飲みの会場、なんと、以前BCUの猛さんと飲み会をしたところであり、

猛さんのお知り合いが店長を務めるお店。なんたる偶然。

 

そこでまぁ、久しぶりにKさんとちんさん、私で早飲み。

 

Kさん、相変わらず変わっていないね。

 

いきなり熱燗を注文し、いきなりおちょこに注がれた。

飲めってこと?外では日本酒を飲まないことに決めているのに・・・

 

まぁ、しかたがない。ちょっとだけ飲む。

 

そうこうするなり時間となり、本日の会場へ。

 

すでに火鍋がセットしてあり、良い感じ。

 

結婚したTさんからグループLINEがあり、遅れるので

先に始めてて、とのこと。

 

Kさん、いきなりマッコリを飲もう!と言い出し、私がお付き合い。

ペースが早いなぁ。私もペースを早める。

 

私はけっこう美味しいマッコリだな、と思ったけど、Kさんは美味くない、

とのこと。早く飲んじゃおうよと言われ、急いで空ける。

 

次は紹興酒。うーん、まぁまぁかな。

 

しかし、はじめて食べたけど火鍋って美味しいね~。良い味。

これはゆっくりと味わいたいな。

 

と思っていたけど、Kさんはなんか暴走気味。

もうちょっとゆったりしてくれないかねぇ。

 

やっぱり今回も思ったけど、苦手だわ。

 

なんというか、ペースを乱される。もうちょっと余裕を持とうぜ、

と思う。隣に座ったのがマズかったなぁ・・・・

 

お料理は美味しかったのだけど、このキャラクターがね。

美味しさを半減させてしまっている。

 

悪い人ではないのだけど、どうにも打ち解けることができない人。

 

このグループでの飲み、本当、もういいやと思う。

 

行きたくて行ってるわけじゃないからねぇ。なんか、面倒くさい。

 

時間がきて飲み会は終了。二次会という話になり、挨拶して

1人で先に帰る。もういいでしょ。

 

帰りの電車で寝過ごし、日吉まで行ってしまう。慌てて乗り換え、

事なきを得る。

 

無事に地元駅に到着。帰りに100円ローソンへ。おにぎりを3つ買う。

 

帰宅し、インスタントラーメンを食べる。袋麺ラ王の豚骨醤油味。

 

しばらくしてちんさん帰宅。Kさんにお菓子を買ってもらったようだ。

 

ふう。なんか変な疲れ方をした一日。

 

 

カウンセリング仕事始初め。

 

1月5日(木)晴れ。

 

寒さもあるけど、けっこう乾燥してきたね。

 

この時期は毎年太ももやふくらはぎが乾燥でかゆくなるけど、

久しぶりにかゆかった。

 

朝業務の外回りもツライ。いや~寒い。

 

昨晩もクライアントのO・Tさんから連絡があり、昨日できなかった

カウンセリングを今日の18:00からでOKと返信する。

 

今日からカウンセリング仕事初め!と思うと、ちょっと気合が入るね。

 

朝業務が終わり帰宅。カウンセリングまで時間があるので、ランチを

食べて立志塾の宿題である百年大計を作成する。

 

とりあえずは過去に作ったものをスライドに書き写していく。

その後はブログとメルマガの執筆。

 

時間になり府中本町へ。

 

お話を聴かせていただくが、しっかしO・Tさん、スゴイ人脈。

超有名なミュージシャン、アイドルなどのバックバンドの

ギタリストと知り合い。

 

本人もたしか、AKBの曲のギターをやっていたな・・・

すごいね、そういうの。

 

とりあえず、いままではなかなかうまくいかなかったみたいだけど、

今年はちょっと違うんじゃないかな~。なんて思う。

 

カウンセリングが終わり帰りの電車へ。

武蔵中原で降りる。

 

今日は飲まないと思っていたのだけど、ついつい缶酎ハイを買ってしまう。

 

そして肉のハナマサで鶏肉の手羽元を買う。

なんか鶏のスープ煮込みが食べたくなったので。

 

良い気分で無事に帰宅。

 

食事の用意をしているとき、ちんさん帰宅。

 

以前買ったパン、鶏の煮込みなどをつまみながら飲む。

 

0:30頃寝る。