
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

今日から仕事初め。

 

1月4日(水)晴れ。

 

今日から仕事はじめ。とはいっても朝業務だけど。

 

斉藤さんからまたしても「早く帰って良い」とのお話を受ける。

うむ、良いこというね、本当たまには。

 

しかし、なんだかんだ時間がかかり、11:20頃終了。

家に着いたのが12:40頃。そんなに変わらんね。

 

帰ってくる途中、お経でも一緒になるクライアントのO・Tさんから連絡があり、

今日の夜カウンセリングを受けたいとのこと。

 

うーん、今日はなんだか気のりがしないので、別日でお願いする。

気のりしない日ってあるよね・・・

 

昨日、音声教材を購入してくれたH・Mさんからも連絡あり、カウンセリング

予約はLINEからでも良いですか?というもの。

 

もっちろん。良いですよ~と返信した。そのうち予約が入ってくるでしょう。

 

うーん、可もなく不可もなく、な一日。

 

朝風呂に入るが頭が痛い・・・。

 

2017年1月2日(月)晴れ。

 

元旦に飲み過ぎたせいか??頭がうっすらと痛い。

 

このうっすら痛いの苦手だなぁ・・・早く良くならないかな・・・

 

なんてことを考えながら、お雑煮の用意をする。

 

鹿児島から去年送ってもらった「焼きえび」があるので、それをメインに

ダシをとる。

 

フライパンで乾煎りして香りを引き立ててから、お湯へ入れる。

 

乾煎りした焼きえび、大根のイチョウ切り、鶏肉、焼きアゴ出汁を煮込む。

 

塩とみりん、少々の醤油で味付け。おお、いいんでないかな。

 

でも、かまぼこを切るの忘れてちんさんに突っ込まれる。

忘れていたね・・・

 

起きたちんさんにお餅を焼き、お雑煮を盛り付ける。

美味しいとのこと。それは良かった。

 

そのあと朝風呂に入る。

 

いや~、良いね!朝風呂!気持ち良いね~。頭の痛みも和らいだね。

 

缶酎ハイをのみながら、銀色さんのつれづれノート⑥を持ち込み、

1時間ちょいくらい入る。

 

ちんさんもその後ご入浴。

 

今日はのんびりと過ごす予定。特に用事もないしね。

 

とりあえず近くのマイバスに買い物。もやしと缶酎ハイを買う。

 

大晦日に東急ストアで買った半額の豚肉があるので、それをもやしと一緒に

炒めておつまみにしようと思う。

 

だけど、にんじん、白菜、きのこを入れたらもやしが入らなくなってしまった。

というわけで、もやしは違う機会に使いましょう。

 

というわけで昼間から缶酎ハイを開ける。なんかイマイチ美味しくないな・・

飲み過ぎているのかしら。

 

でも自画自賛だが、炒め物は美味い。ブロッコリーも美味い。

パクパク食べて、グイグイ飲む。

 

酔ってきたが、同時に眠たくもなってきたね。

 

ちんさんが夕方から出かけるというので一緒に行く予定だったが、

眠いのでお昼寝する。

 

18:00過ぎまで眠ってしまった。

 

それからはパソコンに向かい、2017年の目標を作成する。

 

Xマインドマップを使い、さくさくと作っていく。

 

あんまり詰めすぎないほうが良いんだよね。自慢じゃないけど、

飽きっぽいので最後まで取り掛かれなくなってしまうから。

 

保存して、明日また気づいたことを追加しよう。

 

ちんさん帰宅。お土産(お年玉)にもこもこしているスウェットをもらった!!

嬉しい!!めっちゃ温かい!!これ超欲しかったんだよね。

 

男性用のこういった商品って少ないからね。男性用とのことで、

願いが通じた?のかも。

 

ここからいつも通りに夜ご飯。とはいっても、ほとんどは残り物。

鶏の胸肉を塩麹につけておいたので、それをグリルで焼いたくらいかな。

 

缶酎ハイを飲み、買ってくれたイモ焼酎を飲み、良い気分。

眠たくなったので、先にお布団へ。

 

ちんさんは明日からお仕事だ。

 

大晦日、個人的な掃除。

 

12月31日(土)晴れ。

 

今日は大晦日。一年が締めくくられる日。

 

ちんさんは仕事で早番。携帯の料金を払ってなかったので、8:55頃一緒に家を出る。

 

街並みも静かで、年末の空気が満載ですな。

 

ちんさんの見送りをした後、ちかくのセブンで携帯代を払う。

この携帯、いまほとんど使ったないんだよね。

 

プライベートで使ったいたけど、もうプライベートで使うことってあまりないし。

友達もとくにいないので、来年早々解約しようと思う。料金がもったいない。

 

そのままぼんやりと帰宅。いろいろな物がおいてある戸棚の整理を始める。

 

いや、ほこりがスゴイ。急いで窓を開ける。

 

ダイレクト出版から届いている冊子やダイレクトメールはとっておこう。

ライティングの勉強になるし。しかし開けてないのもあるので、年が明けたら中身をチェックして捨てるものは捨てよう。

 

なんだかんだ片づけ、掃除機をかけたら1時間ちょっとかかった。

 

部屋に掃除機もかけ、もういいかなと一息。お茶を飲む。

 

1月15日の坂本立志塾、宿題をまだ全然手を付けていない。経営目標の数値の出し方がわからないんだよな。

 

と思いながらよくよく考え、電卓を叩いてみると、ああ、そういうことか!と納得。

やっとわかった。

 

安心してからもういいかな、と思い、缶酎ハイをいただく。おつまみは昨日買ったかっぱえびせんと冷食のチキンナゲット。

 

なんだかんだしていて、あっという間に夜。

 

ちんさんと待ち合わせして東急ストアで買い出し。

スパークリングワインなどを買う。

 

適当におつまみを作り、飲みながらいろいろと話す。

 

今年の紅白、ガッキーが審査員で出ていて星野源が歌い手で出る。

一緒にダンスとかするのかしら?なんていう話題に。

 

ちんさんがふとタブレットを取り出し、なにやらやっている。

すると・・・なんと、紅白が映った!!

 

タブレットでテレビって見れるんだ~なんて驚き。

 

perfume見れたし、星野源見れたし、なんだかんだ満足。

 

と、気づいたら寝ていたようで、3:00.

 

慌ててお布団に入り寝る。

 

本日で本年お仕事収め。

 

12月30日(金)晴れ。

 

あいかわらず寒い。

 

今日は朝業務、カウンセリングともに仕事収め。

 

朝教務は斉藤さんの計らいにより!?11:20頃上がれることに。

たまには良いことするね。

 

一旦家に帰り袋麺のラ王とチーズトーストをランチにし、支度してから府中本町へ。

 

13:40頃到着。

 

最初のクライアントさんはH・Tさん。1月4日から実家の鹿児島に帰省されるとのことで、飛行機に乗るとのこと。以前渡した音声ファイルの入っているCDが聞けなくなったとのこと。

 

聞いたところ、なんでもMP3プレーヤーを購入し、そちらに音声を入れて飛行機に乗りたいそうだ。なるほどね。

 

音声ファイルのダウンロードをお伝えし、帰ってからメールでURLをお知らせすると話す。

 

去年は飛行機がクリアできているので、それほど心配はないようだ。良かった。

いろいろな話をし、15:00頃終了。年末のあいさつをし、お帰りになる。

 

回復は順調だね。こういうとき、カウンセラーとして素直にうれしいと思う。

 

カウンセリング後に電話があり、出てみたら音声ファイルの購入希望者だった。

購入方法を説明し、いま現在どのような状態か簡単にヒアリング。

 

パニック障害ではないみたいで、医師から診断もされていないみたい。

不安が強く行けるところが限られてきてしまい、パニック障害では?と思っているらしい。

 

CD配送の他にダウンロードもできますよと説明したところ、そちらを希望。

帰ってからURLを送ると話す。

 

そのあとは15:30からM・Mさん。お腹に赤ちゃんがいるが、どうやら旦那さんの子どもとわかったらしい。とりあえず良かったと言っていた。

 

先日原付バイクで転んでしまったとのことで、本当は23日のカウンセリングだったのだけど、本日に変更。

 

スカートを履いていたため、足をけっこう擦りむいてしまったとのこと。

あらら・・・とりあえず大きなケガでなくて良かった??かも。

 

上司の彼氏とは本格的に別れたらしい。。。うん、それで良かったなじゃないかなぁ。

なんか、どうやってもそれでは幸せにはならないような気がしていたし。

 

たぶん、恋をしていたんだろうな。旦那さんは聞くところによると、

非の打ちどころがないほど良い人らしい。でも、それではときめかないのかも。

 

女心?人間って難しいよね。16:40頃終了。あいさつをし、お帰りになる。

 

さて、これで本年度のカウンセリングはすべておしまい。

よくやったと思う。

 

一年ごとにだんだんとクライアント、カウンセリングが増えている。

まだまだ、どんどんと高みを目指そう。

 

その後いそいそと帰り、武蔵中原駅で下車。どうしても駅デパートのニュークイックになる鶏のから揚げが食べたくなり、200グラム購入。食べながら帰る。

 

やっぱりここのから揚げは美味しいね。

 

無事帰宅。今日も飲まないので、さっそくまずはお風呂掃除にとりかかる。

 

やっぱり定期的に掃除ってしないとダメだ。強く汚れてしまうと落ちない。

来年からは定期的にトイレとお風呂を掃除しようと思う。

 

洗濯をやりながら、クライアントのH・Tさんと電話あった音声ファイル購入者にメールでURLをお知らせする。

 

そうこうしているうちに、ちんさん帰宅。今夜は味噌煮込みうどん。3人前を一度に作り、鍋でいただく。なかなか美味しいね。

 

今日も早めに寝る予定。お酒を飲まないと早く寝むくなるね。

 

具合が悪い一日。

 

12月28日(水)晴れ。

 

今日も朝はけっこう寒い。朝業務の外回り、けっこうツライかも。

 

しっかし、今日は朝からちょいと具合が悪い。二日酔いの具合悪さじゃなく、

昨夜の夜に食べたカップ麺とおにぎり×2がいけなかった。

 

最近は眠りが浅くなったり翌朝調子が優れなくなるので、飲んだ後の

〆は食べないのだけど、昨夜はやってしまったなぁ。

 

おつまみ系も少なかったので、お腹が空いたんだよね。

まぁ、飲んでるから余計に刺激されたのかもしれないけど。

 

具合悪いまま朝業務を続け、どうしてもダメで、地下の階段エントランスで

20分ほど横になる。ちょっと寝たみたい。朝方とくらべだいぶマシになった。

 

今日は近馬さんがお休みなので、私と葛西さんとでエレベーターへ。

 

またしでもそれがいかんかった。下向いて拭きあげるので、

だんだんとまたしても具合が悪くなる。

 

いや~キッツイ。エレベーター終わったあと、またしても階段エントランスへ。

しばし横になるが、調子はイマイチ。

 

まいったまいった。なんとかかんとか朝業務が終わった。

 

帰りの電車に乗ると間違いなく具合が悪くなるので、周辺をちょっとブラブラと。

 

だいぶ楽になり、各駅電車に乗り、寝ながら帰途につく。

 

今日はカウンセリングが無くて良かった。これでカウンセリングが

入っていたら、かなり厳しい闘いになったと思う。

 

帰りつき、寝るまでいかないが軽く横になる。

 

それから買ってきたおにぎりを食べ、これまた買ってきたちゃんぽんを

作り食べる。ものを食べれるからそうとう回復したね。

 

今日から3日ほど飲まないことを決め、パソコン作業をこなす。

 

坂本先生から依頼されていたお客さまの声、

ブログ「パニック障害はなぜ多くの人が発症するのか?」執筆、

メルマガ執筆などをこなす。

 

あとはメールチェック、facebookなどを見ながら過ごす。

 

今日はちんさんお休みだが、お友達の小川さんのお嬢さん、栞奈さんの

コンクールを観に横浜は青葉台へ。

 

栞奈さんは東京藝術大学に籍をおく、声楽家の学生さんだ。美人さん。

 

オペラを専攻しているが、今日は声楽の年内最後のコンクールのようだ。

朝から晩までの長丁場みたい。

 

自分ははっきり言うと、あまりああいう声楽とかは好きじゃないみたい。

 

なんか、あまり面白くないんだよなぁ。たしかにすごく努力して素敵であり、

まぶしいほどだけど、どうやら自分はそちらの世界にこころ惹かれないみたい。

 

たまたまそういう気持ちなのか?これから変わるかもしれないが、

誘われてものらりくらりと逃げてしまうことが多い。

 

まぁでも、オペラは一回くらいは観てみたいね。

 

そんなこんなでちんさんから連絡があり、結果を見たいので最後までいるとのこと。

 

遅くなるなと思ったので、先にごはんを食べる。

飲まないので、乾麺のそばがあったのでネギとしょうがを入れて煮込みそばに。

 

それからしばらく経ったあと、ちんさんから「栞奈さんが大賞をとった!!」

と連絡あり。

 

おお!すごいねぇ~。やはり努力しているんだね。

本当に才能があるんだろうなぁ。ビジュアルも良いし、敵なしかも。

 

ちんさんが帰宅し話を聞いていると、栞奈さんは来年大学を休学し、

イタリアへ修行?学び?に行くようだ。

 

本格的だね~。スゴイと思う。まぁあのけっこう強烈なお母さんから、

早めに逃れたほうが良いと思っていたので、いいんじゃないかな。

 

お母さんが子ども立ちできていないので、なんだかなぁ・・・と思っていた。

余計なお世話なんだけども。

 

身体が疲れていたので、23:30頃寝る。