
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

本日は坂本立志塾です。

 

12月18日(日)晴れ。

 

今日も朝から寒いねぇ。冬なのであたりまえなんだけど。

 

さて、本日は坂本立志塾の第9回目。

全部で10回なので、ラストひとつ手前。

 

いつも手弁当を持参していくので、今日も朝からお弁当作り。

 

昨夜残ったごはんをチャーハンにして、おかずも適当に冷食を入れて。

会場に向かう。

 

ふと考える。坂本立志塾は4月から始まり、いまは12月。

いや、早いねぇ。月日が経つのは。

 

なんだか驚くべき速さで過ぎている気がするね。

 

9月におこなったカンファレンス後から、とても早く日が過ぎている気がするなぁ。

 

今日の立志塾はズバリ、「お金について」のこと。

 

これまでの立志塾は自分のなかのミッション(立志塾では真使命と言う)

を固めたり、カンファレンスに向けての練習などいろいろとあったが、

数字関係は初めて。

 

まぁ、経営者であれば自分の会社状況を知らなければならないので、

数字は絶対的な条件ではあるけども。

 

主に経理関係な数字だったけど、とても大切だなぁ。。。と感じた。

これまではちんさんに頼っていたけど、ちょっと自分でも帳票を

見れるようにしたほうが楽しいし面白いかも、と思った。

 

どこかで本格的に学ぼうかなぁ・・・まだ確定ではないけども。

 

立志塾後、今回ははじめての飲み会へ。

 

今回の参加者は4名。私と坂本先生、長井くんと見学に来ていた長井くんのお友達の井上くん。飲み会は第一回目のときもあったのだけど、たしかなんかの用事があり、

参加できなかった。

 

行ったところは「宮崎料理 じとっこ」という鶏料理などのお店。

たしかチェーン店だと思った。

 

あまり期待していなかったけど、いやはや、すべてのお料理が美味い!!

これはかなーりビックリ。

 

なにを食べても美味しいというのは、ある意味スゴイ。

 

このお店、けっこう好感触。お店のお姉さんのショートパンツも気にいった(笑)

 

ちかくにあったらまたぜひ行ってみたいお店だね。

 

坂本先生と話をして、とりあえずはボランティアベースで今後の立志塾に

サポートスタッフとして参加することが決定。

 

たぶん、違う形でいろいろな学びになるだろうし、2期生、3期生と

どんな人たちが集まるのか?興味があるので、ボランティアでも

参加したいと思う。

 

立志塾にこれからも貢献できれば良いなぁ、と思う。

 

そして、最後はボランティアベースではなく、お金を受け取れれば

ベストだな、とも思う。まぁ、坂本先生はそのあたりは将来的に

考えていると思うけど。

 

飲み会が終わり帰宅。白ワインがあったのでもらって飲む。

やっぱりワインは次の日に残るね。いや、ただ単に飲みすぎた

だけかもしれない。