読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

池袋でコンサルティング。

 

12月22日(木)晴れ。

 

今日も暑いね。この時期はユニクロのウルトラライトジャケットと、中にフリースといういでたちが基本。

 

だけど、ちょっと暑かった。昼間は胸元を開けながらなんとかしのぐ。

 

朝業務を普通にこなし、池袋の芸術劇場へ。ここの2階の喫茶店でいつも野原さんコンサルティングをしている。

 

人が多くなくて静かで広くて値段も高くなくて、本当に良いお店。いつもコーヒー系しか飲まないが、食事ものも美味しそう。

 

池袋駅に到着したのは12:58頃。お昼をどこで食べようかな~?と思うが、ほとんどいつものさくら水産へ。ここのランチは日替わり500円で食べられる。といっても食材は福島産。うーん、まぁいいか・・・

 

いつも通り食券を購入して席へ荷物をおく。ごはん、のり、たまご、おみそ汁をよそい席に戻る。今日はフライ盛り合わせで、味はまぁまぁかな。ハムカツ、クリームコロッケ、鳥の醬油揚げ?みたいなものだった。

 

食べたいたらしばらくして、女子高生6人が入店してきた。

 

女子高生がこんなお店で食べるなんて。ちょっと意外な感じ。でもお代わりができるし安いのでいいのかも。食べ盛りだしね。(福島産の食品だけど・・・)

 

食べ終えて帰り際に女子高生の顔を見たら、みんなすごく幼さなかった。こんな感じなのかね、高校生って。私の年齢からしたら、娘でもおかしくないもんなぁ。

 

そんなことを考えながら芸術劇場に到着。さくら水産からは徒歩約2分くらい。近い。

 

LINEを見たら、野原さんは20分ほど遅れる模様。自由席につき、ちょっとだけ目をつむりウトウトする。

 

そんなこんなで時間になり、いつもの喫茶店へ。野原さんが急いで入ってくる。焦らなくても良いのだけど、性格なんだろうね。お互いコーヒー系を注文する。

 

昨日のインタビューのことやこれから作る名刺のこと、1月22日に予定している私と坂本先生のコラボセミナーのこと、WEBサイトに掲載する記事のことなどを話す。

 

17:30頃に終了。来年の予定を確認し、挨拶をしてお別れ。

 

18:30頃に我が家に到着。生協がきているので中に入れる。夕方から雨だと言っていたけど、いまのところは降ってないね。

 

今日は先日買ったごぼうとれんこんを使い、キンピラを作る予定。そして昨夜の残り汁にうどんを入れてうどん鍋の予定。とりあえずは缶酎ハイを飲む。

 

ちんさんは今日遅番だ。ぼちぼち作ろうかな。

 

キンピラが完成し、お鍋の準備も終わったころにちんさんが帰宅。

ガーン!なんとうどんが無いことに気がついてしまった。

 

雑炊用のごはんもない。うーん、昨夜の鍋用ラーメンかな、また。

 

キンピラ食べて、鍋も食べて、お腹がいっぱい。ちょっとウトウトしてしまって、

気づいたら1:00。いそいそとお布団に入り寝る。