
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

今日はChristmasイヴです。

 

12月24日(土)晴れ。

 

土曜の朝業務は3時間。8:00~11:00まで。だいたい10:30頃にはいつも終わる。

 

帰りに近くのファミマで総菜パンと缶酎ハイを買い、しばしまったり。風が強く寒いねぇ。

 

今日はカウンセリングも無いし、夜のクリスマスディナーに向けて準備をする予定。

 

鶏肉のトマト煮、この前の鍋で出汁をとったコンブを残してあったので、それと豚肉を炒めようかな。

 

ちんさんは食べ物がけっこうあるのであまり作らなくて良いかも、的なことを言ってた。

 

簡単なものだけちゃちゃっと作りますかね。

 

その前に府中本町にいって、ルームにお歳暮を置いてくる。ルームを貸していただいている三上道代さんにお礼をこめて。

 

ここ最近はずっとお歳暮を届けている。格安でルームを貸していただいているので、せめての気持ち。

 

お歳暮を無事に届け、すぐに帰る。南武線武蔵中原で降り、駅中にあるスーパーへ。

ぶらっとみたけど、特に買うものは無い。

 

その足で近くの肉のハナマサへ。鶏の手羽元と安く売っていた鶏むね肉。そしてランチに食べようかな、と思った豚の味噌漬けを買う。これまた近くのマイバスに寄り、缶酎ハイを買う。これは忘れない。

 

家に帰りつき、缶酎ハイを飲みながら洗濯をしたりぼちぼちと過ごす。何気なく観たYouTube藤井隆の「ナンダカンダ」にハマる。

 

藤井隆ってダンスがキレッキレ。スゴイね、この人。何回もリピートしてしまう。エンターテイナーだなぁ。

 

あっという間に夕方になり、夜ごはんの仕込みに入る。鶏のトマト煮は圧力鍋があるので簡単。材料を入れて時間を計っておくだけ。味付けくらいかな、注意するとこ。

 

豚肉とコンブも炒めておく。これは明日以降食べてもいいかな。

 

ちんさん帰宅し、クリスマスディナー。今回はケンタッキーは買わなかった。年齢とともに揚げ物がつらくなってきたね。そんなもんか。

 

ちんさんがFBで友達になっているパン屋さんから送ってもらったパンを食べる。これは美味い!!ちょっと衝撃的。ごはん党なのでパンはそんなに好みが無いのだけど、今回のは違う。すごくおいしい。

 

ちょこちょことひと月に一回くらい買いたいね。なんてことをちんさんと話す。

 

昼間の缶酎ハイが効いたのか?そのあとすぐに寝てしまう。シャンパン開けずに寝てしまった。明日が本当のクリスマスだから、明日開ければいいかな。1:00頃寝る。