読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

父のお墓参りに。

 

12月25日(日)若干曇り。

 

最近の数日と比べて、ちょっと寒いね。

 

今日は午前中に父のお墓参りに行く予定。午後からはお経に行こうとおもっていたけど、なんだか気がすすまずに止めようと思う。これって珍しい。

 

来年早々のお経に顔をださせていただこう。

 

午前に父のお墓参りに。いつきても静かなところ。掃除して父の大好きだったビールをまいて、手を合わせる。

 

こういうことはやはりとても大切だと思う。姉や兄は来ているのかなぁ??音沙汰がほぼないので、どうしているかわからない。うちの兄弟は基本的に兄弟に対してあまり興味がない。今の生活がすべてなのだろう。

 

悪いことではないけれど、やっぱり血がつながっているのだから、一年に一度くらいはどのような状況か?顔を合わせる機会を持ちたいね。まぁ、ないと思うけど・・・

 

なぜ今日はお経に行く気が起きないのか?ちんさんが言ってたけど、「お墓参りは他仏が集まってしまうので、お経に行くとなるとそれこそすごく集まるので、今日は行かなくて正解かも」と言っていた。

 

なるほど!!たしかになんかそんな感じ。言い訳をするわけじゃないけど、なんか行かないほうが良い気がしていたんだよね。

 

なんというか、そういうことを言い当てるちんさんはスゴイのかもしれない・・・

 

とりあえず地元の駅まで帰り、買い物をちょっとしながらランチにサイゼリアへ。

 

 日曜ということもあり、13:00過ぎでも混んでいた。辛味チキン、ポークサラダ、白菜のピクルス、グリルソーセージなどを頼み、ビールとワインでランチ。

 

チェイサー(水)を飲みながらお酒を飲んでいたので、あまり酔わずに買い物をちょっとして帰宅。洗濯物をたたみ、まったりと過ごす。

 

夜は夜で軽く食べながら飲む。いつもと同じで、とくに変り映えないなぁ。