
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

シナリー石川さんのオフィス忘年会へ。

 

12月27日(火)暴風雨のち曇り。

 

朝の9:00頃から11:00過ぎくらいまで、すごい暴風雨。

 

なんじゃこりゃ?って感じ。朝業務の外回りは中止して、10:00まで

適当に指示を出しながら過ごす。

 

いつも通りの時間に終了。

 

帰りも風が強い強い。しっかしなんだんだろう、この風の強さは。

 

今日は14:00からTELカウンセリング。クライアントさんは I・Rさん。

 

最初の職場にいたときに起きていたことや、自分について洞察を深める。

真面目なんだなぁ、と思う。真面目だからこそパニック障害

なってしまうのだと思うけど。

 

すべて話終えることができなかったので、また来年のカウンセリングで

今日の続きをしましょうと提案を受ける。

 

さて、今日はバイトに行っているちんさんと18:00過ぎに合流して、

シナリー石川さんのオフィス忘年会に参加する予定。

 

どんな人達がくるのか?さっぱりわからない。たぶん男性は自分だけだろうな。

 

それまでに持参するおつまみ2品を作りあげねば。

 

でもなんだか、とても眠くなったのでお昼寝。

 

タイマーを16:20mにセットしたけど、案の上寝過ごす。

 

やばい!作らないと!と思い、けっこうあわてて取り掛かる。

一応、鶏胸肉のハムとポテトサラダを作っていく予定。

 

しかし、慌てて取り掛かるとあまりろくなことが無いね。

 

鶏ハムを漬けていたお湯が冷めきっておらず、包丁で切ったときに

ちょっとまだ生なところを発見。

 

もしかしたら大丈夫かもしれないけど、レンジで2分くらい温める。

料理をしていて段取り通りにすすんでいかないと、無性に腹が立つ。

これは昔からなんだよなぁ。

 

包丁の切り口は厚くなってしまったし、なんだかちょっとガックリ。

 

ジャガイモもなかなか湯がけないし。柔らかくならない。

 

ちょっと時間との戦いになってきた。てか、寝てしまった自分が

いけないのだけど。

 

奇跡的に?出発時間に間に合い、出発。ご先祖さま、ありがとうございます。

 

ちんさんと無事に合流し、オフィスのある宮前平へ。

 

駅に到着し、途中ちかくにあるスーパーいなげやへ。

 

缶酎ハイ、炭酸、瓶ビールを3本買う。なんで瓶ビール>?と聞いたら、

「瓶のほうが美味しいから」という答え。まぁ、たしかにそうだなぁ。

てか重い。

 

買い物も終え、オフィスに到着。

 

来ていたのは、森下さん、初対面のヤマダさん、石川さん、という3名。

 

17:00くらいから始めていたらしく、なかなか酔っているね。皆さん。

 

持参した鶏ハムとポテサラを出すと、なかなか好評。

料理で人に褒められると、うれしいね、やっぱり。

 

結局缶酎ハイは飲まず、瓶ビール、モヒート、いも焼酎などをいただく。

ちゃんぽんしてしまった。

 

初対面のヤマダさんはおキレイな方。でも、お年を召されているね。

たぶん、50代中旬くらいなか?

 

旦那さんが高崎ハムの偉い人らしく、けっこう裕福そうだ。

どうやらおキレイなお嬢様もいるらしい。

 

趣味でバレェをしているとのことで、バレェ話に花が咲く。

 

まぁまぁ食べて、けっこう飲んで。いろいろ話して。写真を撮って。

 

森下さんとヤマダさんは先に帰り、ちんさんと自分はもう少しだけ飲む。

 

ちょっとだけ帰りの記憶が無い。けっこう飲んだよなぁ。

 

帰りがけに東急ストアに寄り、おにぎり2つとカップ麺を買う。

 

これがいけなかった。食べたらまた横になってしまい、3:00くらいに

やっとこさお布団へ。

 

まじで疲れがとれないね、これじゃ。