
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

朝風呂に入るが頭が痛い・・・。

 

2017年1月2日(月)晴れ。

 

元旦に飲み過ぎたせいか??頭がうっすらと痛い。

 

このうっすら痛いの苦手だなぁ・・・早く良くならないかな・・・

 

なんてことを考えながら、お雑煮の用意をする。

 

鹿児島から去年送ってもらった「焼きえび」があるので、それをメインに

ダシをとる。

 

フライパンで乾煎りして香りを引き立ててから、お湯へ入れる。

 

乾煎りした焼きえび、大根のイチョウ切り、鶏肉、焼きアゴ出汁を煮込む。

 

塩とみりん、少々の醤油で味付け。おお、いいんでないかな。

 

でも、かまぼこを切るの忘れてちんさんに突っ込まれる。

忘れていたね・・・

 

起きたちんさんにお餅を焼き、お雑煮を盛り付ける。

美味しいとのこと。それは良かった。

 

そのあと朝風呂に入る。

 

いや~、良いね!朝風呂!気持ち良いね~。頭の痛みも和らいだね。

 

缶酎ハイをのみながら、銀色さんのつれづれノート⑥を持ち込み、

1時間ちょいくらい入る。

 

ちんさんもその後ご入浴。

 

今日はのんびりと過ごす予定。特に用事もないしね。

 

とりあえず近くのマイバスに買い物。もやしと缶酎ハイを買う。

 

大晦日に東急ストアで買った半額の豚肉があるので、それをもやしと一緒に

炒めておつまみにしようと思う。

 

だけど、にんじん、白菜、きのこを入れたらもやしが入らなくなってしまった。

というわけで、もやしは違う機会に使いましょう。

 

というわけで昼間から缶酎ハイを開ける。なんかイマイチ美味しくないな・・

飲み過ぎているのかしら。

 

でも自画自賛だが、炒め物は美味い。ブロッコリーも美味い。

パクパク食べて、グイグイ飲む。

 

酔ってきたが、同時に眠たくもなってきたね。

 

ちんさんが夕方から出かけるというので一緒に行く予定だったが、

眠いのでお昼寝する。

 

18:00過ぎまで眠ってしまった。

 

それからはパソコンに向かい、2017年の目標を作成する。

 

Xマインドマップを使い、さくさくと作っていく。

 

あんまり詰めすぎないほうが良いんだよね。自慢じゃないけど、

飽きっぽいので最後まで取り掛かれなくなってしまうから。

 

保存して、明日また気づいたことを追加しよう。

 

ちんさん帰宅。お土産(お年玉)にもこもこしているスウェットをもらった!!

嬉しい!!めっちゃ温かい!!これ超欲しかったんだよね。

 

男性用のこういった商品って少ないからね。男性用とのことで、

願いが通じた?のかも。

 

ここからいつも通りに夜ご飯。とはいっても、ほとんどは残り物。

鶏の胸肉を塩麹につけておいたので、それをグリルで焼いたくらいかな。

 

缶酎ハイを飲み、買ってくれたイモ焼酎を飲み、良い気分。

眠たくなったので、先にお布団へ。

 

ちんさんは明日からお仕事だ。