
mikiの日記帳。

自営業者mikiの日々をただ綴る日記・雑記帳です。

Kグループ新年会。

 

1月6日(金)晴れ。

 

今日は夜からKグループの新年会。

 

じつはあまり乗り気じゃない。

そんなに一緒に飲みたいグループではないんだよね。

 

まぁ、やっぱりKさんが苦手ってのが大きいと思うけど。

 

でもまぁ、ちんさんとの関係も長いグループなので、とりあえずは

参加するけど。

 

朝業務が終わり帰宅。ランチは焼うどんとおみそ汁。

夜飲み会なので、ちょっとだけ軽めにね。

 

KさんからLINEで「夕方から早飲みできる人~?」

というお知らせ。

 

ちんさんは今日休みなので、行くという。

 

確認したら、早飲みはちんさんだけみたい。

 

最初はパソコン作業があるので早飲みに参加しないと決めていたけど、

ちんさんに誘われ、まぁいっか、と思い早飲みに出向く。

 

向かう電車のなかでM・FさんからLINE。結婚したカップルが今日の

飲み会に来るので、お祝いのお花を買おうということになり。

 

花屋を探してほしいとのこと。

 

ちんさんが返信し、場所探し。

 

なんだかんだ伊勢丹にあることが判明し、伊勢丹に向かう。

 

小さな花瓶に入ったお花を購入。待ち合わせに向かう。

 

早飲みの会場、なんと、以前BCUの猛さんと飲み会をしたところであり、

猛さんのお知り合いが店長を務めるお店。なんたる偶然。

 

そこでまぁ、久しぶりにKさんとちんさん、私で早飲み。

 

Kさん、相変わらず変わっていないね。

 

いきなり熱燗を注文し、いきなりおちょこに注がれた。

飲めってこと?外では日本酒を飲まないことに決めているのに・・・

 

まぁ、しかたがない。ちょっとだけ飲む。

 

そうこうするなり時間となり、本日の会場へ。

 

すでに火鍋がセットしてあり、良い感じ。

 

結婚したTさんからグループLINEがあり、遅れるので

先に始めてて、とのこと。

 

Kさん、いきなりマッコリを飲もう!と言い出し、私がお付き合い。

ペースが早いなぁ。私もペースを早める。

 

私はけっこう美味しいマッコリだな、と思ったけど、Kさんは美味くない、

とのこと。早く飲んじゃおうよと言われ、急いで空ける。

 

次は紹興酒。うーん、まぁまぁかな。

 

しかし、はじめて食べたけど火鍋って美味しいね~。良い味。

これはゆっくりと味わいたいな。

 

と思っていたけど、Kさんはなんか暴走気味。

もうちょっとゆったりしてくれないかねぇ。

 

やっぱり今回も思ったけど、苦手だわ。

 

なんというか、ペースを乱される。もうちょっと余裕を持とうぜ、

と思う。隣に座ったのがマズかったなぁ・・・・

 

お料理は美味しかったのだけど、このキャラクターがね。

美味しさを半減させてしまっている。

 

悪い人ではないのだけど、どうにも打ち解けることができない人。

 

このグループでの飲み、本当、もういいやと思う。

 

行きたくて行ってるわけじゃないからねぇ。なんか、面倒くさい。

 

時間がきて飲み会は終了。二次会という話になり、挨拶して

1人で先に帰る。もういいでしょ。

 

帰りの電車で寝過ごし、日吉まで行ってしまう。慌てて乗り換え、

事なきを得る。

 

無事に地元駅に到着。帰りに100円ローソンへ。おにぎりを3つ買う。

 

帰宅し、インスタントラーメンを食べる。袋麺ラ王の豚骨醤油味。

 

しばらくしてちんさん帰宅。Kさんにお菓子を買ってもらったようだ。

 

ふう。なんか変な疲れ方をした一日。